--. . --


2012. . 15

ブルーベリーレアチーズケーキ

007_20120215135436.jpg

001_20120215135429.jpg


バレンタインデー
・・・
とはいっても、
私がチョコを上げるのではなく、
夫が会社から義理チョコを貰ってくるのを待っている日になっている。

最後にあげたのはいつだったのだろう・・

娘たちと一緒に居た頃は、
友チョコ作りを手伝って大忙し。

夫と二人の今、去年は何をしていたのかさえ思いだせない。

NYでは、男性が女性にプレゼントをするのが一般的、
なんて言われているけれど、
純日本人の我夫は、妻にプレゼントなんていう習慣には、全く関心が無い。

まあ、それはそれ。

せっかくのイベント日ですから、
クリームチーズもあることだし、
久しぶりにレアチーズケーキを作ることにしましょう。

前に一度作った時、あまり上手に出来なくて、
なんとなく遠ざけてたかなぁ。
でも、いろいろためして、自分の好きなレシピを探そうかな。

今回は、ヨーグルト用にブルーベリーソースを作ってあったので、
それを使って、ブルベリーのレアチーズケーキ。
底に敷き詰めるビスケットが無かったので、
簡単レシピでクッキーも焼きました。
レアチーズの上に載せたブルーベリーのゼリー、適当な分量で作ったら、ちょっと固めになってしまった。
う~ん、柔らかいゴムみたい・・・
やっぱり、適当はやめよう。
ちょっと反省。。。

20センチのケーキ型と味見用ココット。
さすがに夫と二人で、なんて危険なことはいたしません。
お友達と美味しく頂きました。

さてさて、来年は何をしていることでしょうね。
2012. . 11

復活??

お友達とランチに行っておしゃべりをしていたら、ブログの話題になりました。

ふと、やめてしまっていたブログを思い出し、久しぶりに書いてみました。

NY生活もあとひと月半、
4年間なんてあっという間だよ、とは言われたことあったけど、
本当に、あっという間だったかも。

でも、振り返ってみたら、いろんなことがあったな・・・
やっぱり、娘たちとの日常や旅行が一番心に残っている。

もう二人とも成人してしまって、子育ては卒業してしまったけれど、
今でも娘たちと過ごす時間は、とても楽しい。

今は夫と二人。
二人になったらどうしよう、なんて思っていたけれど、
意外と平和に暮らしている。

二人で出掛けた旅行も、とても楽しかった。

家族4人で過ごす時間とは、また別な意味で、静かな幸せがあるように思う。

今、こうして静かに平和に暮らせていることに、とても感謝している。

帰国したら、また、あわただしい日常が待っているんだろうな。
いろいろ考えると、ちょっと気が重くなるけれど
それはそれで、新しい始まり。

あと少しのNYの時間。

さて、明日は何をしようかな・・・

パン焼きとお菓子作り、
存分に楽しんでおこうと思っています。

せっかく久しぶりに書いたので、
持ち寄りパーティに持参したデザートの写真を載せておきましょう!

055.jpg

053.jpg


こういう集まりも、もうないかなって思うと
ちょっと寂しいね。
いろいろな人たちとの出会い、大切にしたいです。




2009. . 22

ライスプディング

東海岸が記録的な大寒波。

NYにしてはかなりの大雪、ということで、今日の外出予定が心配でしたが、
意外と、もう通常通りに電車は動いている様子。

久しぶりにお友達とマンハッタンへ遊びに行ってきました。

ブライアントパークで、この季節に出ているお店を見て回り
そのあとSOHOへ。
去年、娘といった”ライスプディング”のお店に行ってきました。

そういえば、あの日も最高気温がマイナスの、異常に寒さの厳しい日だったことを思い出します。

今日は、4人で2つのフレーバーを注文。
一番小さなサイズでも、一人一つはちょっと多いかな?

昼食前で空腹だったせいもあって、程よい食前?デザートになりました。

その後は、ユニクロでヒートテックシャツを買ったり、キッチン用品のお店を見て回ったり、
時間はいくらあっても足りないくらい・・・

何度足を運んでも、SOHOは見て回りたいお店がいっぱいです。

寒くなると、とかく出不精になってしまいがち。
気分までブルーになりつつあります。
でも、こうしてお友達と外出すると、ちょっと元気になれます。

いろいろ落ち込むことは多いけれど、また明日から頑張ろう!
・・・そんな風に思えた一日でした。

ライスプディング (4)

ライスプディング (5)

ライスプディング (3)
トッピングを選べます

ライスプディング (2)
マスカルポーネにストロベリーのトッピングです

ライスプディング
アップルパイにグラハムクラッカーのトッピングです

002 (2)
テイクアウトの容器もかわいいです

2009. . 19

クリスマスオーナメント

”モールとかに行かないとクリスマスムード味わえないよね”
ということで、娘とクリスマスカードを買いにモールへいってきました。

クリスマスのオーナメント、こちらには素敵なものや変わったものが沢山あるので
すこ~しだけカメラに収めてきました。

見ているだけもクリスマス気分満点です。

毎年テーマを決めて飾り付けしたら楽しいかなって思います。

ツリーに飾らなくても、オーナメントだけでも欲しくなっちゃいます。

クリスマスオーナメント (2)

クリスマスオーナメント (5)

クリスマスオーナメント (7)

クリスマスオーナメント (10)

クリスマスオーナメント (11)

クリスマスオーナメント (12)

クリスマスオーナメント (13)

クリスマスオーナメント (14)

クリスマスオーナメント

今週末はマンハッタンのロックフェラーセンターのツリーを見に行ってきます。
去年は雪だったけれど、今年はお天気どうかな?

とにかくとにかく、すご~く寒くなりました。
やはりNYの冬は厳しいです。

2009. . 16

今日はパン屋さん

先週はデザートばかり作っていて、気がついたらパンのストックが無くなってしまいました。

毎朝ベーグルを食べる娘は、ベーグルを切らすとすこぶるご機嫌斜め。

今日は送迎以外に外出の予定もないので、ちょっと多めにベーグルを焼くことにしました。
ベーグルって普通のパンより成形が面倒。
それに、何度作ってもそのたびに出来栄えが違う。

いまだに、”これ”という秘訣がつかめていない。

成形に時間がかかるので、一度に作るのは4つずつ。
今日は頑張って4個×4回で16個焼きました。
最後のほうは成形するのも飽きてきちゃった。

なので、ベーグルの後は総菜パンも焼きました。

私の大好きなコーンマヨネーズパンとベーコンポテトパン。
これは明日のランチに持たせましょうか。

あとは普通の丸パン。
いつもはつや出し卵は塗らないけれど、総菜パンに使った残りがあったので、今日はつやつやパンになりました。

パンも作りだすと止まらない。
ホントはホットドッグ用のパンも焼きたかったけれど、
夕食の時間になってしまったので、それは週末にしましょう。

ホントはね、毎日焼き立てパンがいいのだけれど、
子供や夫の送迎で何度も出かけなくてはならないから、長時間家にいられる日にしかパン焼きはできない。
それに、我が家のオーブンは予熱時間が30分以上もかかるから、一日で沢山焼いておきたい。

と言いつつも、2日と開けずにオーブン使っていますが・・・

さて、来週はクリスマス。
何を作ろうか考えてる今が一番楽しいかな?

15Dec (8)
今までで一番沢山焼きましたよ~
今日はいい顔に焼きあがりました!

15Dec.jpg
大好きなコーンマヨネーズ、あっという間に3個も食べてしまいました!


15Dec (3)
もっと沢山焼いたのですが、夕食に食べちゃいました。

15Dec (4)
